柴犬セラピー 「小雪ねえさんとそのイチミ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々、ウンついてま〜す (^_-)-☆

<<   作成日時 : 2017/01/07 13:05   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

寒中お見舞い申し上げます

新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。
画像



今年の東京地方のお正月は、とても暖かで穏やかでした。
しかし、暖かいとは言っても1月ですから真冬です。

なのに、なのに、抜けてます。
一番暖かくして過ごしてほしい時期なのに抜けてます。
(とうさんの髪の毛ではありません。

小雪、13歳。
新陳代謝が良いのでしょうか。
一体、小雪の換毛期は、年に何度あるのでしょうか?
画像



ボロボロのまま新年を迎えた小雪です

でも元気に新年をスタートできたので良かったと思っていたのですが・・・。


3日の夜中(午前3時半すぎ)、「ク〜ン、ク〜ン、ワン」という小雪の声で目が覚めました。

どうしたのかな?オシッコに行きたいのかな?
家の中ではトイレをしない小雪です。
寒空の中、とうさんが小雪を外に連れ出し、ちょこっとだけ歩いてきてくれました。

軟便です💩

う〜ん、どうしたのかな。冷えたのかなぁ?
その後は、普段と変わらず過ごしていました。
食欲もありました。

翌日4日の明け方(午前5時前)。
昨日と同じく、ク〜ン、ク〜ンとなきだしました。
また、とうさんが起きて外に連れ出してくれました。
また軟便です💩

ちょっと心配です。

4日は、かあさんは仕事がありましたが、小雪が気になりお昼休みに家に戻ってきました。
すると・・・。

基本、家の中ではトイレは絶対にしない小雪ですが、3か所ほど💩(それも泥状)がしてありました。
ガマンできなかったのでしょう。

かあさんは、仕事に戻らなければならないので、外出していたとうさんに電話をしてすぐに戻ってきて動物病院に連れて行ってもらうように頼みました。
そして、💩の処理をして、トイレシート(普段は使いませんが、旅行の時に念のため持参しています。)を床に敷き、心配しながら仕事に戻りました。

とうさんが家に戻ってきた時も、また💩をしてあったそうです。
(トイレシートじゃない所に


病院で検査後(小雪の便を持参しました)、薬と下痢止めを処方されました。
さすがの小雪も食欲がなく、処方された薬を少しのドッグフード(缶詰)やヨーグルトに混ぜてあげようととしても口をつけません。

しばらく下痢は続き、ベランダに飛んで行ってしていました。
(今まではベランダでトイレをしたことは一度もありませんでしたが、よほどガマンできなかったのでしょう。)

出すだけ出したらすっきりしたのか、しばらく寝た後にお腹がすいたようで食べ物をねだるようになってきました。
たくさんはあげられませんが、薬を飲むために、少量のドッグフード(カリカリフードをお湯でふやかした)に薬を混ぜてあげたところペロリと食べ終えました。

食欲も出てきたようで一安心です。

その後、5日、6日と2日間は散歩に行ってもウンチは出ませんでしたが、今朝はいいウンチが出ました
すっかり元気も戻り、今は陽だまりで昼寝をしています
画像



新年早々、バタバタし心配しましたが、ウン(運)がついたということで良い年になりますように!


みなさんにとっても健やかで楽しい一年になりますようにお祈りしています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おけましておめでとうございました
お久しぶりです!

ブログテーマのとこ開いたら自分のうちの写真がある?と開いて見たら小雪姉さんちではないですか〜!
加工してある雰囲気とはいえ自分に似てますよ〜なんて失礼ですが 自分かと思っちゃいました(^^ゞ

小雪さん お腹の風邪だったのですかね〜?
わが家の俺様も立派なシニアになりました〜

まるおお
2017/01/07 19:21
あけましておめでとうございます!
小雪ちゃん、大変だったね。
うちも次朗がお正月から大腸炎(下痢)で病院のお世話になりましたが、お薬で今は復活しています。お正月って何か調子が狂うのかな?私も珍しく胃腸風邪になっちゃって辛かったです。禍は転じて福として、運のいい一年でありますように。

2017/01/07 23:08
まるおおさんへ

お久しぶりです!
え〜!そんなに似ているんですか〜?
それはめでたい〜(←?)

小雪は、普段と違うものは食べていないんですが、気づかないうちに拾い食いでもしちゃったのでしょか。それとも換毛による冷えでしょうか(まさか)
原因不明ですが、元気になったので一安心です。

俺様もシニアに仲間入りですか。
みんな一緒に年を取っていきましょう
小雪っぺ
2017/01/08 21:54
藍さんへ

次朗君も調子が悪かったんですね。
でも復活したようで良かったです。
藍さんもダウンされていたようですが、元気になられたようで良かったです。
みんな今年は運のいい年になりますように!
小雪っぺ
2017/01/08 22:03
今年も宜しくです♪

きららは下痢はしませんが調子が悪いとプチ断食をしてます。
治ったのならば幸いです!
きららパパ
2017/01/12 07:35
きららパパさんへ

10日分の薬を処方されましたが、3日で治りました。いつも薬が余ります
今は絶好調です

今年もきらら家のみなさんにとって健やかな一年になりますように!
小雪っぺ
2017/01/14 00:13
今年もよろしくお願いしま〜す

小雪姐さんその後も快調ですか?
ぽん太も昔一度だけ夜中にくぅーんと起こされて外に連れ出したら水便だったことがありました。
うちも下痢止めもらって治りました♪
やはり急な換毛がお腹冷やしたんでしょうか?
相変わらずむしりたくなる換毛…換毛期の小雪姐さんには目が釘付けになります
ぽん太ママ
2017/01/14 21:26
ぽん太ママさんへ

完全復活〜と思ったら一昨日の晩もまた「くぅーん」となりました。
2度ほど散歩に連れ出しましたが、その後は止まったようです。
昨日は朝ご飯を抜き様子を見ていたのですが、元気が戻ってきたのでたぶん大丈夫だと思います。
今一つの小雪ですが、毛は相変わらず抜け続けています
冷えちゃってるのかなぁ。
腹巻が必要かもしれません。
かあさんのを貸してあげようかな

こんな小雪家ですが、今年もよろしくお願いします
小雪っぺ
2017/01/17 20:50
遅ればせながら,あけましておめでとうございます。小雪ね〜さん,ちょっと体調を崩されていたようですが,戻ってきたようで何よりです。食事を食べてくれなかったりすると心配ですよね。
チョビすけ14
2017/01/24 23:26
チョビすけ14さんへ

お返事が遅くなりまして申し訳けありません。
小雪は元気になりました!
一体何が原因だったのか、よくわからないのですが、たぶんもう大丈夫だと思います。
でも油断は禁物ですね。
拾い食いしていないか目を光らせています
小雪っぺ
2017/01/29 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年早々、ウンついてま〜す (^_-)-☆ 柴犬セラピー 「小雪ねえさんとそのイチミ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる